被リンク(他のサイトから張られるリンク)は、通常ゆっくりと 少しずつ増えていきます。 なぜならユーザーは検索などを通じてあなたのコンテンツを見つけ、そしてリンクを張っていくからです。 しかしその一方で、多くの労力を費したコンテンツを、もっとたくさんの人に知ってもらいたいと考えるのも当然のことでしょう。 効果的に宣伝を行うことで、同じ分野に興味のある人たちが、より早くあなたのコンテンツを発見できるようになります。
まずは、自分のブログで新しく追加されたコンテンツやサービス について書き、 既存ユーザーに知らせましょう。 こうすることで、 サイトのリピートユーザーやRSSフィード登録者が自分のサイトで、 あなたのサイトについて何かを書いてくれる場合があります。 また、会社やサイトについて、オフラインの宣伝を行うことも効果があります。 例えば、企業サイトを運営している場合はそのサイ トのURLが名刺やレターヘッド、 ポスターなどに記載されていることを確認しましょう。 クライアントに定期的にニュースレターを送り、会社のサイトに新しいコンテンツが追加されたことを知らせるのも良いでしょう。 実店舗をお持ちの方は、Googleプレイスに登録すると、Googleマップやウェブ検索を通じて、 より顧客にリーチしやすくなります。 ウェブマスター向けヘルプ記事には、地域のお店やサービスを宣伝する方法について、 さらに多くのヒントが掲載されています。 しかし、ここで紹介したアドバイスも過剰に行うと、あなたのサイトの評価を傷つけることになりかねないの で、気をつけましょう。
参照 : Google の検索エンジン最適化スターター ガイド