質の高いコンテンツを提供しよう


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 質の高いコンテンツ


魅力的なサイトは自然に認知が広がる

良いコンテンツに出会ったユーザーは、掲示板やブログに書いた り、SNSやメールなどを利用したりして、コンテンツを他のユーザ ーに紹介することが考えられます。
そのような自然発生的な紹介や口コミこそが、ユーザーとGoogle の双方において、サイトの評価を高める要素となります。
しかし、 自然発生的な紹介や口コミは、サイトに質の高いコンテンツがなけ れば、そもそも起こりえないものなのです。


検索行動の多様性を意識しユーザーにとって価値あるサイトに

ユーザーの検索行動に関連性のある言葉を使う ことが重要です。
ユーザーが、あなたのコンテンツを見つけるのに 使うであろうキーワードを考えてみてください。
あるトピックに精 通したユーザーは、その内容をまだ良く知らないユーザーとは異な るキーワードを検索キーワードとして使うかもしれません。
例えば、 花に詳しい人は「ガーベラ」「ラナンキュラス」といった花の名前だけで検索するかもしれません。
しかし、花にこだわりのない人は、 単に「花束」といった一般的な検索キーワードを使うかもしれません。
検索行動におけるこのような多様性を想定しながらコンテンツ を作成する(キーワードを効果的に織り交ぜた文章を使う)と、良 い結果が得られるでしょう。
なお、Google AdWordsでは、キーワードの幅を広げ、各キー ワードに対するおおよその検索量を把握するのに便利なキーワード ツールを提供しています。
Googleウェブマスターツールにお いても、検索結果にサイトが表示されたときの検索クエリや、
ユーザーをサイトへ導いた検索キーワードについて確認できます。

さらに、他のサイトでは提供されていない、新しくて便利なサー ビスを作ることも心がけてください。独自の調査に基づいた記事を 掲載したり、面白いニュースをスクープしたり、または口コミを活 用したりするのも良いでしょう。他のサイトにはない情報源や専門 知識を活用することがポイントです。


参照 : Google の検索エンジン最適化スターター ガイド



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